ビジネスで成功するための責任意識

2022/10/31

ビジネスに関わる組織が成功するには、アカウンタビリティ、つまり責任意識が必要です。責任意識が必要であるなら、そこには制度やルールも必要になります。これは、BNI🄬のようなリファーラル・マーケティング組織にもいえることです。

ビジネスグループにおける強みの1つは、メンバーのほとんどが友人であること、そして、その弱さの1つもほとんどのメンバーが友人であることです。そして、友人には責任を取らせるようなことはしたくないものです。

例えば、ルールのないアイスホッケーを思い浮かべてください。それは、氷上のボクシングのようなもの。ルールがなければ、あなたが所属するリファーラルマーケティングのグループも混沌とした状態になるでしょう。

ルール、ガイドラインのないBNIのチャプターは、テーブルを囲んでコーヒーを飲みながら交流を楽しむ単なるお茶会ですし、ビデオミーティングで雑談する社交クラブのようなものです。私たちはルール、そして制度を持つべきであり、ルールは、長期的な成功において重要なものです。

ルールを取り入れる

質の高いリーダーシップとは、メンバーとそつなく関わりながらその責任はしっかりと果たし、かつ前向きな姿勢を保つことです。これは人々を導きながら、手を差しのべることで目標達成させるコーチングと同じです。優秀なリーダーは、凶悪なフン族のアッティラ王のように振る舞うのではなく、人権のシンボルとされるネルソン・マンデラ氏のように政策とルールを適用していきます。メンバーのことを気にかけながらも厳しい愛をもって、チームあるいは、グループのメンバーに責任意識がなぜ必要なのか、その理由を理解させます。

覚えておいてください。人は、「なぜ」を理解するまで、「どのように」するのかはどうでもいいのです。責任意識を持つことは、ビジネスにおける成功にとって不可欠なことです。ビジネスや人脈作りにおいて責任意識を保つことは、組織とそのメンバーを長期的な成功に導くことになります。

訳=川崎あゆみ