ネットワーキングイベントで、出会いたい人に出会うために

2023/05/01

みなさん、驚かれるかもしれませんが、ビジネスのネットワーキングイベントは、知らない者どうしを引き合わせて、お互いに紹介し合うものではありません。

そう、この言葉通りです。考えてみてください。なぜ、あなたは、自分がほとんど知らないような人に自らのことを話すのでしょうか?よくあるネットワーキングイベントは、知らない者どうしが集まり、会話をすることを開催目的としています。このイベントをあなたにとって十分に生産的なものにするには、しかるべき目的を持って、しかるべき人物に出会う必要があります。出会いたい人との出会いは、あなたのビジネスに前向きな影響力を与え、ネットワーキングのために時間やお金を費やした分、大きな利益をもたらしてくれます。

出会いたい人かどうかを見分ける方法

まず、以下の異なるタイプのビジネスパーソンを思い浮かべてください。

  1. あなたの望ましいお客様やクライアントにサービス提供をしている人
  2. あなたのビジネスにおける目標を達成できる力のある人

あなたのクライアントと一緒にビジネスをしている人は誰ですか?

「それは、私のビジネスと競合する人たちでは?」と考える人がいるかもしれませんね。でも、必ずしもそうではありません。あなたが好ましいと考えるクライアントには、あらゆるビジネスのニーズに応える業者の方々とのお付き合いがあります。そうした人たちとつながり、関係を築くことは、あなたにとって非常に有益なことになるはずです。

お客様と会話をし、このように質問してみてはいかがでしょう。

「あなたが日々抱える問題をあなた以外の誰が解決しているのですか?」

「このような商品が必要なときは、どの会社に依頼していますか?」

「あなたがこのようなサービスが必要になったときに、信頼できるのは誰ですか?」

この質問をすることによって、ネットワーキング活動の中で、あなたは関係する業界の人に出会うことに集中できます。あなたの望ましいクライアントにサービスを提供している専門家と出会い、その人に好印象を持つことができたら、それが新しい人間関係の構築の第一歩となります。

あなたが望むターゲット市場にサービスを提供している誰かと、信頼できてお互いにメリットのある関係を築くことができれば、あなたがリファーラルを提供できる可能性は、飛躍的に高まるでしょう。相手がリファーラルを提供できる可能性も大きくなり、それによってさらにクライアントも最適なサービスを得ることができるという、本当の三方良し(いわゆる、ウィン‐ウィン‐ウィン)の関係になるということを覚えておきましょう。

あなたのビジネスの目標達成を助けてくれる人は誰ですか?

まず、ビジネス上の目標をまだ決めていない人は、ここでこのブログを読むのをやめて、今週は、目標を立てることを最優先事項にしてください。

目標を定めているという人でも、机の引き出しの中に入れたままにしたり、予定表に貼ったままにしてほこりが積もっていませんか?毎月、見直すことを忘れないでおきましょう。

定めた目標の中から1つを選んで、自分に訊いてみてください。「この目標を達成させるために、私が会うべき人は誰?昨今の競争の激しいビジネス環境において、一人でビジネスをすることは大変なことなのに、それでも一人で頑張ろうとするのは、なぜ?」と。

今年のビジネス上の目標は、地元で発行されているビジネス紙に寄稿することだとしましょう。その目標を達成するために、あなたはどんな風に人脈を作りますか?

まず、掲載したいと思う新聞を定期的に読むことから始めます。そして、記事を書いている人、あなたの住んでいる地域で発行されているほかの新聞に記事を書いている人、編集者などを調べます。その後、あなたがその新聞で記事を書きたいと思っていることをあなたのネットワークを通して公言します。それによって、つながるべき人に連絡を取ってくれる誰かと出会えるかもしれません。ライター、編集者など、その新聞制作に携わっている人たちに知ってもらうことができたら、あなたがやりたいと思っていることを、その人たちはどのように成し遂げたのかなど、見識や知識を得ることができます。ただし、あなたのネットワーキングパートナーには、ライターや編集者に何かを売りつけることを目的としているわけでは絶対にないということをあらためて伝えておきましょう。

あるいは、その新聞社がスポンサーをしているネットワーキングイベントを探すのも一案です。そのイベントを支えるスタッフに出会えるかもしれませんし、そうすれば、あなたが集中するべきことは、出会いたい人たち、つまり、その出版物と関係のあるプロフェッショナルと出会うことになります。もう一度お伝えしますが、ここでのあなたの目的は、地元で発行されているビジネス紙に記事を書くための方法を学ぶことにあるということです。

あなたのビジネスの目標がなんであれ、あなたの目標に向かって導いてくれる人脈を持った人たちと関係を築けば、目標達成に一歩も二歩も近づけるでしょう。

もう1つ考えていただきたいことは、あなたの個人的な人脈の中の誰かにお願いごとをするとき、単にその相手の連絡先を知っているだけなのか、お互いに認めあって関係性を築いてきた人なのか、自問してみてください。お願いをした相手が、あなたのことを自分にとってふさわしいビジネスパートナーではないと感じてしまうような非現実的なお願いをすることは避けましょう。まずは、あなたのリファーラルパートナーから信頼を得て、関係性を築くことです。

あなたのビジネスのゴールに到達するための2つの目標がおわかりいただけたでしょうか。

  1. 適切な人と出会う
  2. その出会った人と、時間をかけて人間関係を深める

成功するビジネスネットワーキングは、まさに然るべき目的で適切な人と出会い、時間をかけて関係を築いていくということに尽きます。

次回あなたが参加するネットワーキングの場であなたが望む人と出会えるために次のようなリストを作りましょう。

‐あなたの望ましいクライアントにサービスを提供する専門家5人(あなたを除く)

‐現在のあなたのビジネス上でのゴール

そして、あなたがリストアップした専門家たちとつながるために、いよいよネットワーキングイベントに参加しましょう。あなたのリストは、どんなリストですか?あなたの2つのビジネスのゴール、そして、5人の専門家はどんな人たちですか?

訳=川崎あゆみ