サポートツールを活用しリファーラルを増やしましょう

2023/12/25

ビジネスネットワーキングに関して、あなたは、自分が欲しいと思うだけのリファーラルを受け取れていますか? もしそうでなければ、あなたが現在使っているサポートツールや方法を見直した上で、人々があなたにリファーラルを提供しやすくなるよう、このブログを読み進めることをお勧めします。提案の中には、人によって当てはまらないものもあるかもしれませんが、自分のビジネスや業種に応用できそうなものを選んでみてください。

サンプル

営業資料などを配布する機会があれば、いつでもその機会を利用しましょう。商品、サンプル、パンフレット、プレゼン資料などを会場に持参してください。多くのネットワーキンググループでは、メンバーが持参した物品を並べておける展示用のテーブルを用意しています。あなたが提供する商品やサービスのサンプルを見たり、触れたり、音を聴いたり、香りを確かめたりすることができれば、その商品を使用してもらえる可能性が高くなり、あなたの会社をもっと人に勧めてくれるはずです。時には、メンバー限定の特別価格やサービスを提供するのもよいでしょう。あなたのネットワークのメンバーがサービスや商品を利用すれば、あなたへのリファーラルはもっと増えると思います。

プレゼン資料

ネットワーキンググループで積極的に活動する人全員にとって、プレゼン資料を準備しておくことが役立ちます。商品やサービスのサンプル、パンフレット、写真などを魅力的に見せることができる高品質のバインダーを購入してください。これをミーティングに持参し、展示用テーブルに置くか、ミーティング中はあなたの近くに置いておきましょう。

無償でプレゼンまたはデモを行う

多くのビジネスの専門家たちは、社会奉仕クラブや業界団体向けに無償で講演を行い、自分の顔を売って、ビジネスの宣伝をしています。あなたの商品やサービスがこの方法に合うようであれば、あなたの個人的ネットワークのメンバーたちに無償で講演を行うことを伝え、善意のリファーラルとして話す機会を作るのです。仲間たちが所属する組織の講演プログラムの責任者に、あなたのことを紹介して欲しい旨をお願いしましょう。

準備万端でプレゼンテーションの場に臨み、しっかりと結果を残せば、講演の依頼も増え新たなビジネスにつながるかもしれません。この手法はほとんどすべての職業に使えるもので、特にコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、セラピスト、会計士/公認会計士、弁護士には有益です。

ドアプライズ(景品)

賢明なビジネスの専門家たちは、彼らの商品やサービスを使ったことのある人はおそらくまた利用してくれるであろうことを知っています。然るべき機会に、ネットワーキンググループで定期的にドアプライズ(景品)を提供することを強くお勧めします。景品にあなたの名刺を必ず同封しておきましょう。そうすれば、景品が当たった人が、手に入れた商品をさらに欲しいと思ったときにどこで誰から買えばいいのか分かります。

定期的に連絡する

通常のネットワーキングミーティング以外でも、できる限り人に会いましょう。Eメールを送る、カードや手紙を書く、興味のありそうな記事を送る、電話で様子を聞いてみる、地元のビジネス交流会があることを知らせる、ランチをしたり、ラケットボールやテニス、ゴルフをしてみましょう。

会った後は、お礼状を書いて、関係を強化します。人からリファーラルや重要な情報を受け取ったら、お礼状や贈り物を送りましょう。そうすることで絆が深まり、その人がまたあなたのことを思い出してくれるようになります。

フォローアップ

リファーラル獲得の方法は、実のところあなたと関わる人の役に立ち、その代わりにどのように助けを求めるかを知ることに他なりません。リファーラルマーケティングを成功させるためには、お互いのためになり相手に有益になるような効果的なサポートシステムを自分自身で構築することが必要なのです。

しかし、どのようなネットワーキングであっても、出会った人やリファーラルを提供してくれた人たちにしっかりとフォローアップをしなければ何の意味もありません。一生懸命人脈を広げようとしていても、フォローアップがあまりに下手で連絡が途絶えてしまった人もいました。人脈作りを中途半端にしてしまい、リファーラルによってビジネスを生み出す可能性を完全に見失ってしまったようなものです。フォローアップの手紙やメッセージ、そして電話を掛けることは、次なるやり取りへの土台作りとなります。すべての条件が同じであれば、人と連絡を取り合えば取るほど、より多くのビジネスを生み出すことができるでしょう。今の時代、ますますフォローアップをしない言い訳は通用しなくなります。なぜでしょう?それは、多くのフォローアップやお礼のカードに加え、ネットワーキング用の連絡手段を提供する会社もたくさんあり、私たちには多くのコミュニケーション手段があるからです。

定期的に「再びつながるための電話」をスケジュールに組み込みましょう。この電話によって、新たに知り合った人にあなたが誰で、どこで会ったのか、仕事は何をしているのかということを思い出してもらえますし、それをきっかけにその人と長く連絡を取り合えることにもなるでしょう。電話や手紙でフォローアップしなければ、間違いなく多くのビジネスチャンスを失うことになります。

これらのサポート資料やテクニックの中で、あなたのビジネスにうまく活用できたものはありますか?

訳=川崎あゆみ