以前、私の良き友人であり、BNI USAのエグゼクティブ・ディレクター、そして私の著書『The World’s Best Known Marketing Secret』と『Truth or Delusion』の共著者でもあるマイク・マセドニオ氏と話をしたときのことです。そのとき彼は、「自分が紹介したくなる人に必要な条件は、実はそれほど多くはない」と感じている理由を語ってくれました。
専門家であること
最初の基準は、その人が自分の分野における専門家であることです。マイクが探しているのは、自分の仕事に時間とお金を投資し、専門分野を深く学び続ける努力をしている人です。その人は、特定の分野に特化しているでしょうか? その分野でどのような成果を収めてきたでしょうか?
仕事に対する情熱
もう一つの要件は、その人が自分の仕事に情熱を持っていることです。これは、私にとって非常に共感できる点です。なぜなら、自分の仕事に情熱を持っていない人のために、誰がリファーラルを探してあげたいと思うでしょうか?
リファーラルプロセスへの敬意
マイクが最後に挙げる基準は、リファーラルを受ける人は、リファーラルのプロセスを理解し、尊重していること」です。具体的には、リファーラルを受ける人が最も重要な責任を確実に理解していることを重視しています。マイクはこう言っています。「リファーラルを受け取ったときの第一の責任は、その紹介をしてくれた人の評価を高めることです」と。彼がリファーラルを送る相手がこの責任を果たしている限り、マイクは自分の評判が守られていることに安心できます。だからこそ、その人たちに継続的にリファーラルを提供しようと思えるのです。
人を紹介できるかどうかを判断するための必要な条件は、それほど多くありませんが、非常に強力なものです。このことについて話し合った後、私たちは、自分たちも他人から同じ基準で評価されるべきだという意見で一致しました。私たちは専門分野に投資をし、学び続けているでしょうか?私たちは自分の仕事に情熱を持っているでしょうか?私たちは、人に言っていることを自ら実践していますか?リファーラルを提供してくれた人の評価を高めるようにしていますか?私たち二人は、これらすべてを実践していると自信を持って言えます。
それでは、あなたが誰かを紹介するときに基準にしていることは、何ですか?あなたはどのように紹介する人を決めていますか?
ぜひあなたの考えやアイデアを教えてください。
訳=川崎あゆみ