ジャック・キャンフィールド、ブライアン・トレーシー、またはジョン・マクスウェルのような、人にやる気を起こさせるスピーカーたちの講演を聴くと、彼らが使う言葉やジェスチャーから湧き出る情熱を感じることはありませんか?これまでに参加したコンベンションやセミナーでのプレゼンテーションを思い返してみてください。終了後の会場内は、活気にあふれていましたか?他の参加者は、講演内容に盛り上がっていましたか?大抵、答えは「イエス」ですね。でもそれは一体なぜでしょう?
人にやる気を起こさせる演説者の背景にあるものは、情熱です。彼らは、言葉を通じて情熱を共有し、聴く人の心にメッセージを残すことができる並外れた能力の持ち主です。
ビジネスネットワーキングの成功ということで言えば、私たち自身が取り組むべきことは、自らのビジネスの本質をしっかりととらえ、USP(Unique Selling Proposition:独自の強み)を際立たせるパワフルなメッセージを持つことです。USPは、競争相手より我々を優位に立たせ、自分のネットワーキンググループの仲間からより多くのリファーラルを得やすくしてくれるものです。
あなたのビジネスに対する情熱を引き出す
あなたのリファーラルパートナーは、あなたのビジネスにワクワクしているでしょうか。もし、わからなければ、自分自身に聞いてみましょう。「あなた自身」は、「自分の仕事にワクワクしているか」「情熱を持って仕事をしているか」と。その答えはもちろんイエスで、あなたが自分の仕事にワクワクし、情熱的であって欲しいです。あなたは、その感情を見込み客や現在の顧客、そしてネットワークパートナーに伝える必要があります。
あなたのビジネスへの情熱を高めることは、そう難しいことではありません。以下の質問について、頭で考えずに心から答えることで、あなたの情熱をフルに生かし、独自性にスポットライトを当てることができます。
1.「なぜ」あなたは、自分のビジネスにワクワクしているのですか?
2.プロフェッショナルとして、毎日の仕事が楽しくなるために何をしていますか?
3.あなたの仕事は、あなたをどのように満たしてくれますか?
4.あなたの仕事のどういう点が一番楽しいですか?それはなぜですか?
5.競争相手には語れないことで、あなたは、ご自身とあなたのビジネスについて何が語れますか?
これらの質問に答えることで、あなたの情熱が引き出され、あなたが日々発信しているビジネスについてのメッセージに織り込まれやすくなります。私は、成功する人たちは自身の仕事に対する情熱を持っていますし、その情熱は、ビジネスについて語る中に現れると思います。彼らは、燃え盛る炎の中で情熱を持って仕事に取り組んでおり、現状に満足している人たちではありません。
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人前で話すときのコツ
自分の仕事への情熱を見極め、USP(独自の強み)を明確にしたら、次はそれを説得力のあるビジネスプレゼンテーションにまとめる段階です。これらのヒントは、たとえ1分、10分あるいはそれ以上のプレゼンテーションであっても、人前でスピーチをする際に、気持ち的に余裕をもって、ストレスなく行うために役立つはずです。
1. しっかりと準備しましょう。何について話をするのかをまとめたメモを作成し、事前に見直しておきましょう。くれぐれも、メモに書かれた一字一句を読まないように。
2. 具体的な話をしましょう。毎回、自分のビジネスについて話す際は、トピックを1つないし2つに絞りましょう。内容を具体的にすることで、自分がよく知っていることについて話すことができて、より気楽に臨めます。
3. ビジュアル資料を活用しましょう。パワーポイントを使用することで、話をスムーズに進めることができます。印刷した資料を聴講者に配布すれば、あなたが伝えたい情報を持ち帰ってもらうことができます。
4. あなたはエキスパートであることをお忘れなく。あなた以上に、誰もあなたのビジネスを理解している人はいません。あなたの経験や専門知識について、自信をもって話しましょう。
5. 臨機応変に対応しましょう。もし大勢の人を前に話すのが不安であれば、Q&A形式で始め、質問に答える中で話を進めてみるのもいいでしょう。
6. あなたのビジネスにまつわるストーリーを語りましょう。同じ話を繰り返すのではなく、ストーリーを再現するのだということを覚えておいてください。あらためて、今その場で体験しているかのように語るのです。それによって、その当時のワクワクした感情が沸き起こり、同時に、視聴者はあなたと一緒にその体験に引き込まれていくのです。
視聴者に向けての話し方に正解・不正解があるわけではありません。あなたが心地良い方法で、あなた自身、そしてあなたのビジネスにとって最良の方法でスピーチをすることをお勧めします。
あなたの情熱を共有する
多くのビジネスプロフェッショナルは、所属するクラブや事業組織への奉仕活動のため彼らの専門的な知識や情報を共有する手段として無償で講演を申し出ることがありますが、それによって自らの顔を売ったりビジネスを紹介する機会にもなっています。もし、あなたの商品やサービスがこの方法に合うようであれば、あなたの持つネットワークの仲間にこうしたことが可能であり、講演のオファーをもらえればリファーラルとして受けると話してみましょう。リファーラルパートナーには、彼らが所属する商工会議所、ロータリークラブ、キワニスクラブあるいは地元の業界専門家グループなどの組織の長に、あなたのことを伝えてもらうようお願いしてみましょう。
お忘れなく。このような講演の仕事は、売り込みではありません。あなたが、専門的な情報を提供し、グループやそのメンバーに学びを提供するという機会になります。
準備を万端に整え、人前で話すコツを取り入れ、自分の仕事に対する情熱を伝えつつ、プレゼンテーションをしっかりと行えば、さらに多くの講演のオファーや新たなビジネスを得ることにつながるでしょう。とあるBNIメンバーは、このアドバイスをもとに、商工会議所、専門家組織、市民団体や地域団体、高校、現役の軍関係者と情報を共有し、講演用レジュメを作成したところ、そこでのつながりが、地元のテレビやラジオで紹介されたり、コミュニティカレッジでクラスを受け持つことになったりと、全てが彼女のビジネスの拡大につながりました。
人生において、情熱なくして偉大なことは何も成し遂げられないということを覚えておきましょう。あなたが、顧客やクライアントに提供する商品やサービスに情熱を持ち、そのワクワクする気持ちをあなたの仲間やリファーラルパートナーと共有すれば、彼らはあなたの役に立ちたいという気持ちになります。あなたのビジネスのために、何か行動を起こしたいと思いを抱かせる話ができれば、きっと素晴らしいことが起こるはずです。
あなたは、自分の仕事に対する情熱をどのように伝えていますか?