見込みのあるパートナーをイベントに招待し自らの信頼性を固める

2023/03/20

今回は、ビジネスが見込めそうなリファーラル紹介者との関係性を強化し、あなたの信頼性を高めるためのアイデアをご紹介しましょう:それは、あなたがメインゲスト、パネルスピーカー、受賞者、出展者として出席する、主催する、あるいは参加するイベントに、見込みのあるリファーラルパートナーたちを招待することです。

このようなイベントに誰も招待していないということは、自分が関わっている活動について情報提供できる絶好の機会を逸していることになると、私は思います。特にあなたの専門性について知ってもらったり、実績を認めてもらえるようなイベントであれば、招待することは、あなたの信頼性を高めるだけでなく、あなたがビジネスで成功を収めていて知識豊富なプロフェッショナルであるというイメージを構築するのにとてもよいやり方です。そして、あなたの所属するネットワークの中で可能性のあるリファーラルパートナーと他の人をつなげられる素晴らしい機会にもなります。ビジネス上の関係であったものが、友情にしっかりと変わる手助けをしてくれる方法でもあります。

なぜ信頼性を高めることが重要なのか

リファーラルマーケティングの重要なコンセプトは、相互に有益な関係であることですが、これらの関係性は、一夜で築けるものではありません。時間をかけて耕し、育むべきものです。全ての関係性は、成長し発展するにつれ、ビジビリティ(認知の段階)、クレディビリティ(信頼の段階)、プロフィタビリティ(利益の段階)の3つの段階を得て進化していきます。これをVCPプロセス🄬と呼びます。ビジネスの関係性の状態を評価し、リファーラルを得るためのプロセスにおいて、関係がどういう段階にあるのかを判断するのにとても便利なツールです。

ビジビリティ(認知の段階)…仲間が、あなたはどんな人物で、何をしているのかを知る段階

クレディビリティ(信頼の段階)…仲間があなたはどんな人物で、何をしているのか、そしてあなたがそのビジネスのプロであることを知っている段階

プロフィタビリティ(利益の段階)…あなたがどんな人物で、何をしているのか、そしてあなたがそのビジネスのプロであり、そして継続的に、相互的にあなたにリファーラルを進んで提供したいと思っている段階

このように、ビジネスの関係において、利益の段階であるプロフィタビリティにつなげるまでには、信頼性が必要なのです。

招待の準備を始めるためのヒント

見込みのあるリファーラル紹介者をイベントに招待したいけれど、誰をどのように招待したよいのかわからないという人に、準備を始めるためのヒントをいくつか紹介しましょう。

  • 今後2か月以内に参加するイベントをリストアップする。
  • そのイベントに招待したい人をリストアップする。
  • 招待する人たちが、そのイベントに招待することで得られるベネフィット、例えば、誰か憧れの人に会える、楽しい時間を過ごすことができる、存在を認識してもらえるなど
  • イベント招待の電話をかけたり、イベント招待状を1人ひとりに宛てて書く。
    >このとき、招待する理由を説明すること(あなたがスピーチをする、受賞するなど)
    >余裕をもって、少なくともイベントの10日前には招待状を送る
  • もし誘った方が参加できる場合、イベントの数日前に確認の連絡を入れる。
  • 参加費が必要であれば、あなたのゲスト分の参加費を払っておく。
  • もし、イベントの規約上、問題がなければ、ゲスト自身が誰かをゲストとして呼ぶことを勧める。
  • 参加が期待できないと思われる人を招待しても構いません。招待することによって、あなたが何をしているのかをリファーラル紹介者に知らせることができるということを覚えておいてください。

自分が参加する予定のある全てのイベントに誰かを招待することを、目標として設定しましょう。関係性を強め、あなたの信頼性を築くよい方法ですし、ゲストと共に参加することで、あなたもイベントをより楽しむことさえできるかもしれません。

訳=川崎あゆみ