ビジネスネットワーキングの話題になると、よくリファーラルのコンセプトが議論されます。しかし全てのリファーラルが等しく生み出されているわけではありません。、リアクティブリファーラルと呼ばれるものは、多くのビジネスパーソンにとって馴染みのあるものです。リアクティブリファーラルは、家族、友人、ビジネス関係者などとの日常的な会話の中で自然に発生するものです。必要としている手助けについて誰かが口にすると、あなたは「その手助けができる人を知っているぞ」と思うのです。これはいわゆる「口コミマーケティング」と言われるものです。ある状況に反応して、あなたの知り合いを彼らのサービスを必要としている人に紹介しているわけです。
ではプロアクティブリファーラルとは何でしょうか?口コミマーケティングとプロアクティブリファーラルは全くの別物です。プロアクティブリファーラルは、必要が生じるのを待つのではなく、機会を始めから積極的に作っていく行為なのです。あなたはコンタクトへ接触し、あなたのリファーラルパートナーと会話してみることに前向きかどうかを尋ねます。
プロアクティブリファーラルを成功させるための重要な要素をいくつかご紹介しましょう。
1.信頼と自信: プロアクティブリファーラルの基盤は、あなたが共に働く人々に対して抱く強い信頼と自信です。あなたは、あなたのネットワークについてよく知り、彼らの能力を信じることが必要です。この信頼は、たとえ急な必要が生じていなくとも、あなたをコンタクトへアプローチさせ、可能性のあるコラボレーションの提案につながるのです。
2.関係構築: プロアクティブリファーラルは強い関係を必要とします。理由もなくランダムに人を紹介することはできません。これらの紹介はあなたが信頼し、親しい関係を築いている人と人との間で交わされる必要があるのです。あなたの評判がかかっています。ですからどちらも信頼できプロフェッショナルであることを確認するのがとても大切です。
3.後押し: プロアクティブリファーラルをお膳立てすることは、単なる紹介以上の意味を持ちます。ランチミーティングをアレンジするなどして最初の会話を後押ししましょう。こうすることで、あなたは両者を啓発し、彼らの強みを際立たせ、関係が花開くようなポジティブな環境を作ることができるのです。
4.リファーラルトライアングル: プロアクティブリファーラルを、「あなた」「見込み客」「あなたのネットワークパートナー」が作るトライアングルのように考えてみてください。これら3点を近づけることで、あなたは全ての当事者を益する力強い動きを作ることができます。このアプローチは関連する個々を助けるだけでなく、あなた自身のネットワークも強くします。
5.アドバンストネットワーキング: プロアクティブリファーラルはアドバンストネットワーキングの一つの形です。こうしたことに時間を割く余裕がないと思う人もいるかもしれません。しかし、コネクションを築くための時間投資はペイしますよ。他者を助けたとき、助けられた人はそのお礼にあなたを助けるでしょう。あなたの努力はあなたのビジネスをより効果的に成長させることになるのです。
6.模範を示す: ネットワーキングにおいては、模範を示しながらリードしていくことが重要です。あなたが他者の利益のためにミーティングを設定しようと奔走すると、彼らもあなたに対して同じように行動しようとします。この相互的アプローチが、あなたのネットワークの中に与えてから受け取る文化を育むのです。これが行動におけるギバーズゲインの原則です。
7.柔軟な思考: 見込みのリファーラルパートナーを彼らの職業だけで判断してはいけません。彼らにどんな知り合いがいるか分からないからです。屋根職人にはカイロプラクターの兄弟がいるかもしれませんし、あなたのサービスを必要としているご近所さんがいるかもしれません。心をオープンに保ち、先入観なく関係を築いていきましょう。
プロアクティブリファーラルは、リファーラルが来るのを待つのではなく、自ら進んでネットワーキングパートナーにリファーラルの機会を提供することです。信頼を築き、紹介を後押しし、オープンマインドを保つことで、あなたはネットワーキングの努力を大いに高め、関係するすべての人を益するような強く支援的なネットワークを作ることができるでしょう。ビジネスネットワーキングの世界においては、あなたが誰を知っているかだけでなく、あなたと相手がお互いをどれだけ知っているかが大事なのです。
訳=丹野裕道(株式会社ディアス)