1975年の大ヒット映画「ジョーズ」で、アメリカ北東部の小さな避暑地で警察署長を務めるマーティン・ブロディが初めて間近でそのホホジロザメを見たときに、映画史に残る名セリフのひとつを口にしました。サメを見るやいなや、彼はゆっくりと操舵室に後ずさりし、クイント船長に向かって言うのです。「もっと大きな船が必要だ」と。
これは、典型的な「ブロディ・モーメント」です。つまり現在持っているリソースは、求めている結果を得るために、もはや通用しないものであることを、ショックではあるがはっきりとわかる瞬間のことです。
私のブロディ・モーメントが、どのように起きたかをお話したいと思いますが、もっとも重要なことは私の話を読みながら、「あなた自身」のブロディ・モーメントについて考えてみることです。自分のブロディ・モーメントを理解することは、自らのモチベーションについて考え、起業を成功させるために役立ちます。
私のブロディ・モーメントは、1985年の終わりに計画していたわけでもなく、特に頑張ろうとしたわけでもなく、はからずもBNIで20のチャプターを立ち上げたときに訪れました。“ビジネスコミュニティ”というものにピンときたのです。
「なぜ」BNIなのか
私は、南カリフォルニアで経営コンサルタントをしており、自分のコンサルティング業のためにリファーラルを必要としていました。私自身のビジネスのためでもありましたが、友人にも紹介できればと思っていました。そこで、お互いに仕事を紹介し合えるようなグループを作ったのです。
私は以前、メンバーみんながびっくりするほど打算的で、私にいろいろ売り込んでくるようなネットワークグループに参加したことがあります。また、ハッピーアワーやオードブルを楽しむような社交的なグループにも行きましたが、それは全くビジネスの話にならないような集まりでした。
私が望んでいたのは、ビジネスにフォーカスしながらも打算的ではなく、関係性を重視しながらも実務的ではないものです。私は、ビジネスにつながる関係構築ができるという側面を望んでいて、求めていたのは社交的なグループではありませんでした。というわけで、その2つを満たすようなネットワークを作ったのでした。
ビジネスを重視していることと人間関係の両方の側面を融合させ、その2つを結び付けるものがGivers Gain®(ギバーズ・ゲイン)のコアバリューである「私があなたの役に立ち、あなたが私の役に立つことで、私たち全員が共に利益が得られる」という考え方です。
その1つのネットワーキンググループを皮切りに、12ヵ月で次々と20チャプターができたのです!最初の1年は、自分なりに成功したやり方を再現する方法を取りました。私が起業したのは28歳と若かったこともあり、ほとんどの企業がこのネットワーキングについてすでに理解しているものと思っていました。でも、ビジネスネットワーキングについて教える大学は世界のどこにもなく、誰も理解していなかったのです。でも、誰もがこの課題を抱えていたことを知り、それが私のブロディ・モーメントになりました。
BNIは、「必要は発明の母」であることの代表例であり、多くのビジネスを手助けしてきました。1985年の終わり、私は「もっと大きな船が必要だ」という考えに至りました。このビジネスネットワーキングの手法は、私が予想していたよりもはるかに大きな規模になることが見込まれたので、ここで腰を据えて会社を拡大するためのビジネスプランを立てたのです。
大きな目標
1986年6月、私には目標がありました。人口に関する情報を集めるために、図書館に行きました(ご存じの通り、当時はGoogleなんてない時代です)。
詳細に調査を行い、膨大な計算をし終えた結果、いつかBNIには10,000のチャプターができると感じたのです。
その後すぐに、私は友人に、「10,000チャプターになる可能性があると思っている」ことを話しました。彼が、「10,000?」と言うので、「そう、できると思うんだ」と返答しました。
「で、今、何グループあるの?」と彼に聞かれたので、「30」と答えました。
彼は、「10,000できると思う?」と言うので、「そう、できると思うよ」と答えたのです。
それに対して、彼は「目標を持つのはいいことだね、アイヴァン」と言ったのです。
そうです、それは確かに大きな目標でした。そして、毎年12月の終わりには、振り返りの時間を取りました。私は、早くからマイケル・E・ガーバーの著書『E-Myth』を読んでいたので、それを基本戦略とし、何がうまくいって、何が全くうまくいかなかったのかを考察していました。
毎年、計画を見直し、小さな目標を立て直しました。それは自分の会社をグローバル企業に成長させるという大きな目標を達成するために努力を重ねていくというものでした。
2020年12月、それをとうとう達成させました! BNIは10,000チャプターを超えるまでに成長したのです! 今も成長し続け、世界中のBNIメンバーのビジネスをリファーラルマーケティングを通して支援しています。
リーダーとして、みなさんは、これまでのキャリアで、何度かブロディ・モーメントを経験しているでしょうし、これからも経験することになるでしょう。その結果、何をするのか、どれだけ早く行動するのかで、ブロディ・モーメントを決定的な瞬間に変えることができるのです。
訳=川崎あゆみ