ビジネスネットワーキングを成功させるためには、ネットワークの仲間たちと人間関係を築くことが基本になります。人々はお互いを知り、好きになり、信頼し合うと、他の誰かに紹介したり、リファーラルを出したくなるものです。そのリファーラルは、新たな顧客やクライアントとなり、ビジネスに新たな売上をもたらすことになります。これが「人間関係」+「リファーラル」=「収益」という意味です。
人間関係
私たちの人生に成功と調和を生み出すためには、家庭、職場、コミュニティにおいて人間関係を築き、維持することが重要です。
家庭
私たちは日々の生活に追われ、特に在宅勤務のときなどは、家族の存在が当り前になってしまうことがありますが、次のことを覚えておきましょう。
- 感謝すること。生活を共にする家族に、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。具体的に、誠実に、そして折に触れて伝えましょう。
- 感謝の気持ちを相手にとって意味のある形で表しましょう。私たちは、たいてい自分にして欲しいことを人にするものです。行動スタイルを理解し、身近な人の好みを知ることで、より有意義な形で感謝の気持ちを伝えることができるのです。
職場
起業家でも、会社勤めの人でも、職場では長い時間を過ごします。ビジネス上の関係にあるチームや同僚に対して、次のことを覚えておきましょう。
- ありがとうと声をかけ、あなたがどれほどみんなに感謝しているかを、ちゃんと聞いてもらいましょう。
- 力になる。有益なチームワークを生み出すために「何か困っていることはありますか」と尋ねましょう。
「それは私の仕事じゃない」というような態度は避けましょう。全員が成功するために必要であれば、全員がそれぞれのやり方で貢献することを期待しましょう。
コミュニティ
私たちは規模の大小を問わず、自分たちが暮らす地域社会の一員です。大変な時には協力し合い、物事がうまく行けば、共に祝います。そこで、次のことを覚えておきましょう。
- 地域社会の奉仕団体や奉仕プロジェクトに参加しましょう。
- 所属するグループの集まりに定期的に出席し、活動に参加することを約束しましょう。
- あなたの時間や大切なもの、才能を持ってほかの人たちの手助けをしましょう。
リファーラル
私たちは、所属するネットワークからリファーラルがもらえるようになるには、メンバーが自分に信頼を寄せてくれるまで時間がかかることがわかっています。時間をかけて、確固たる関係を構築し、相手に対してリファーラルを出したときに、VCP Process®におけるヴィジビリティ(認知)からクレディビリティ(信頼)へ段階が移行することになります。次のことを覚えておきましょう。
- 積極的に話を聞き、メンバーのために見込みのあるリファーラルを探しましょう。
- あなたから出したリファーラルがどのような結果になったのか、後日相手に確認しましょう。
- 介した人たちとつながり、リファーラルを出してくれたメンバーに感謝しましょう。
収益
私たちは、リファーラルパートナーの信頼を得ることができて、初めてVCPプロセスの「P」、プロフィタビリティ(利益)の段階に進むことができます。これは、しっかりとした深い関係を築き、相手にどのように役に立てるかを確認して、リファーラルを出した後の話です。こうなれば、自分のビジネスにつながるリファーラルを受け取れるようになり、その結果、自ずと収益が上がるようになります。そのようなリファーラルは、リファーラルを出した先から直接来ることもありますが、それまで接点のなかった人たちから来ることもたびたびあります。家庭であれ、職場であれ、コミュニティであれ、人に与えたことは、さまざまな形で自分に返ってきます。
BNIでは、これをGivers Gain®(ギバーズ・ゲイン)と呼び、私たちの最も重要なコア・バリューとしています。昔からの「因果応報」の考えに基づいたものです。私たちの人間関係がリファーラルを生み、それが収益につながるのです。あなたが人の役に立てば、その人もあなたの役に立ち、誰もが良い結果が得られるようになっていきます。
訳=川崎あゆみ