「歓迎されている」と感じてもらうために

2023/07/31

ネットワーキンググループのミーティングを見学した人が、「歓迎されている」と感じることは大切なことです。

それはなぜでしょう。

ビジター参加者は、ミーティングに参加するという約束を果たし、そのための時間を費やしてくれているから。

メンバーにとって新たな顧客となるかもしれないから。

将来的にメンバーのクライアントになる人と知り合いかもしれないから。

参加したミーティングでどんな経験をしたのかを知り合いのプロフェッショナルたちに伝えてくれるから。

あなたにとって最大のリファーラルにつなげてくれるかもしれないから。

グループの新たな一員になるかもしれないから。

そして何より、あなたが現在所属しているグループを初めて見学し、そこで歓迎してもらった時のことを思い出して(みて)ください!

初めてのネットワーキンググループ見学

1984年のことですが、私は数々のネットワーキンググループを見て回り、さまざまな組織のメンバーになりました。中には、まさに金銭第一主義というところもありました。どれも形式的で、ビジネスだけを目的としているものでした。ぶしつけで、宣伝色が強く、人と人との関係は感じられませんでした。

次に、全面的に親睦を深めることを目的としたグループにも参加しました。こちらは、全くビジネスの話にはならず、会話をして交流はするけれど、単なるコーヒーを飲みながらのおしゃべりの会でした。

何れのグループも歓迎されていると感じることはなく、私がネットワーキングの組織に求めていたものとは違いました。私は、関係性に重きを置きながらも手順とルールがある、つまり仕組み化されている、先述した2種類の組織の中間的なものがあるべきと感じていました。このような私の経験を元にBNI®が誕生したのです。ネットワーキングには、システム化されている上に人と人との関係に重きが置かれたアプローチを併せ持つことが重要だと考えています。

人が歓迎されていないと感じる理由

ネットワーキングミーティングに初めて参加したゲストは、どのように振舞えばいいのかわかりません。慣れない環境で、何をすべきなのか、誰に話しかければいいのかわからないものです。

もしかしたら疎外されていると感じるかもしれません。それは、ネットワーキンググループあるいはBNIチャプターのメンバーは、ビジネス上の結びつきが強く、仲間内で盛り上がっているように見えるかもしれません(実際はそうではないのですが)。でも、メンバー同士が親しい関係にあり、毎週会議で顔を合わせるのを楽しみにしているので、そのように見えるだけなのです。

ゲストにとって良い経験にしてもらう

ネットワーキングイベントを見学することは、単にミーティングに出席するということにとどまりません。どのような体験になるかがポイントです。ビジターは会議に参加して、良い体験をするか、悪い体験をするかのどちらかです。ちょっとしたことで、そのネットワーキング組織に対する感じ方は変わります。

ゲストをお迎えするのは、全メンバーの責任です。新しく加入したメンバーもベテランメンバーも、ゲストがミーティングに参加しているときは、歓迎されたと感じてもらえるように自ら進んで接しましょう。

親しみを感じる挨拶と笑顔でお迎えしましょう。

ゲスト自身のこと、仕事内容や勤務先について質問しましょう。

その後は、ゲストをチャプターの他のメンバーに紹介します。

例えあなたにとって個人的に辛い週だったとしても、常に前向きな内容の会話をしてください。

ミーティングの内容がわかるように、当日のアジェンダについて少々説明をしてあげましょう。

ミーティングやあなたの所属しているグループについて、ゲストから質問があれば進んで答えてあげてください。

これらのシンプルで小さなことが、ビジターが歓迎されていると感じられ、前向きな体験をしたと思えるための「大きな」要素です。参加した人が、もし歓迎してもらえなかったと感じたら、二度と足を運んでくれることはありません。

これだけは覚えておきましょう。ビジターがあなたのグループに見学に来たことがいい経験になるよう、歓迎されたと感じてもらうよう努力しないといけないのです。

訳=川崎あゆみ