なぜ従業員にネットワーキングを教えるのか?

2023/10/02

以前、出版プロモーションのツアーに向かうある日、空港で若い男性と隣り同士となり、その彼が私に話しかけてきました、私たちはお互いの仕事について話し始めました。私が現在の仕事について話した後、彼は小さな家族経営の食料品会社で働いていると話してくれました。大手チェーンのスーパーマーケットとの競争は、彼が勤務しているような小さな会社にとっては厳しいものがあるでしょうし、彼の雇用主はそのような状況でも事業を続けられているということは何か特別な工夫をされているのですねと話しました。

当時の私は、ネットワーキングのビジネスに携わって20年を超えていました。その男性の雇用主について私が意見を述べたり、いくつか質問もしたのですが、それは彼にとっては自社の強みを説明し、ビジネスが生まれるかもしれない有益なネットワークを作り、さらには彼の昇進につながるかもしれない絶好のチャンスになり得ると私は当然思いました。

しかしながら、好奇心から彼に手を差し伸べようとドアを開けたのに、彼は入ってくることはなく、興味がないと言わんばかりに肩をすくめてこう言ったのです。「そうなんです、同じお客さんたちが、長年ずっとごひいきにしてくれて幸運だと思います」と。

この時の会話は、従業員にネットワーキングの方法を教えることがどれほど重要かを思い起こさせてくれます!ネットワーキングによって劇的に成果を挙げられるのに、多くの事業家は、この一つの簡単なことすら行っていないのです。マネージャーあるいは事業主であるあなた自身が、いかにネットワーキングの知識があるか、あるいはあなた自身がどれだけネットワーキングを駆使してビジネスを発展させているかは重要ではありません。もし従業員があなたの代わりにネットワーキングすることについて教育されていれば、ビジネスの機会を逃すことはないはずです。

実際、効果的に行う方法を教えずにうまくできるわけがありませんし、そもそも実践することすら期待できません。

ご想像のとおり、リファーラルマーケティング活動を始める時だけではなくて、あなたがビジネスを継続する限りは、全てのスタッフやチームに取り組んでもらう方がはるかに効果があります。従業員に適切なネットワーキングの方法を教えてあげることで、彼らはネットワークを広げ、自社の製品やサービスを売り込むようになり、より多くのビジネスチャンスを会社にもたらすことになるでしょう。

あなたの従業員、スタッフがビジネスネットワーキングについて学ぶ際、役立つアイデアを以下に挙げておきます。

  • チームミーティングの際、短いデモンストレーションを行い、顧客や友人、家族に対してのリファーラルの求め方をロールプレイで見せます。「お友達やご近所の方で、当社のOOサービスを必要だと思われる方はいらっしゃいますか?」
  • もしBNI®のような毎週開催されるネットワーキンググループに所属しているのであれば、従業員やスタッフを1人ずつそのミーティングに参加させましょう。各チームメンバーがビジネスネットワーキングを体験し、そこで生み出された成果を目の当たりにすることができます。また、あなたのネットワーキングパートナーたちも、あなたの会社の人たちと直接話をすることができ、あなたのビジネスをより理解できる機会となります。

ネットワーキングはグループ活動なので、チーム全員がその一連のプロセスに参加するようにしましょう。彼らになぜネットワーキングが重要なのかを伝え、どのように行うかを示してください。新たな方法で会社の業績向上に貢献できるようになれば、従業員の会社に対する思いが強くなり、仕事への誇りが高まることをあなたは感じるかもしれません。

あなたの会社では、従業員が自社のビジネスにネットワーキング活動を取り入れるため、何らかの工夫をされていますか?

訳=川崎あゆみ