ネットワーキング戦略を策定する

2025/05/19

計画のない夢は、ただの幻想にすぎません。ビジネスの目標や夢を実現するには、行動が不可欠です。夢を信じる気持ちは、夢を実現するための行動につながります。まず最初に、ネットワーキング戦略を立てましょう。次の3つの重要な質問に基づいて、あなたに最適な計画を立てることをお勧めします。

1.私にとって最高の見込み客は誰か?

それぞれのターゲットマーケットには、それに適したネットワークの場があることを理解しましょう。もし誰があなたのターゲットマーケットか分からない場合は、顧客リストを見るといいでしょう。彼らはどの業界に属し、どのくらいの期間ビジネスを続けていますか? あなたの顧客は企業だったでしょうか、それとも主に個人だったでしょうか?

過去の顧客プロフィールを整理し、見落としていたパターンを見つけましょう。あなたのビジネスに合う人について、身近な人に意見を求めるのも良い方法です。

2.最高の見込み客と出会うにはどこへ行けばいいのか?

特定のニッチマーケットを狙うとき、一般的なビジネスネットワーキングイベント以外にも有効な場や機会があることが多いです。次に挙げるのは、特定のターゲットマーケットと、そのマーケットマーケット内でネットワーキング活動による人探しができる場所の例です。

  • 小規模ビジネスオーナー  商工会議所、地元のビジネス団体、BNIのようなリファーラルマーケティンググループ
  • あなたの地域の大企業の代表  コミュニティサービス組織、非営利団体、ホームオーナーアソシエーション、ボランティア活動
  • 消費者  少年野球、サッカーユース、ボーイスカウト、ガールスカウト、学校活動、保護者グループなどお子さんの活動は個人や家族と出会う良い方法です。

3.私が本当に会いたいのは誰か?

会いたい人の名前や役職、所属企業を明確に伝えることが大切です。名前を伝えられない場合でも、会いたい人のことを具体的に説明するほど、知人があなたの理想の人を紹介してくれる可能性が高まります。コンタクトやリファーラルを求めるときにはできるだけ具体的であることを心がけましょう。なぜなら、こうすることで、「私のサービスを必要としている人を知りませんか?」と尋ねるよりも、聞く人の注意をひき特定の人が想起されやすくなるからです。

長期的なネットワーキング戦略

多くの人は、ビジネスネットワーキングを短期間でお金を稼ぐ手段と考えがちです。しかし、それは違います。人間関係を築き、信頼を深めるには時間が必要です。成功するネットワーキングは狩猟よりも農耕に近いのです。人脈を築くには時間が必要だと理解した上で、上記の質問を活用し戦略を立てましょう。

あなたがネットワーキングを始めたばかりでも、経験豊富でも、計画を立てることは欠かせません。ネットワーキングは効果を発揮します。要はシンプルに、正しい人に巡り合い理想的な顧客と繋がるための戦略を作る、ということです。上に挙げた3つの質問は確実にその助けとなるでしょう。ただし、ネットワーキング戦略で設定した目標を達成するには、行動が伴うことは必須です。

訳=丹野裕道(株式会社ディアス)